やっぱり車が好き 車と共に歩むブログ

車に関する事などをいろいろと書いていきます。愛車はアルファード30系前期。

モデルチェンジ 値引き

スポンサーリンク

新車購入はモデルチェンジ後か現行末期か?

我が家の愛車はアルファード30系ですが、アルファード30系がマイナーチェンジを控えています。
遂に我が家のアルファード30系が前期と呼ばれる日がやって来ます…

我が家のアルファード30系が納車されたのは2016年の6月の終わりでした。
マイナーチェンジの事が頭をよぎりましたが、それを過ぎれば今度はフルモデルチェンジが気になります…モデルチェンジ毎に買い替える事が出来れば最高ですが、残念ながら我が家の経済状況では限りなく不可能です。

と言う事で、我が家はマイナーチェンジが1年半後にあるかも…といった状況下で新車購入に至りました。

現行末期購入のメリット

マイナーチェンジが数ヶ月後に控えているであろう現行末期を買うメリットはあるのでしょうか?

値引きに期待が持てる

マイナーチェンジの噂が出て来ると、現行よりマイナーチェンジやフルモデルチェンジ後に購入を延ばす人も出てきます。ですが、ディーラーは販売台数を伸ばし続けなければなりません。毎月販売実績を作っていかなければなりません。現行末期を購入するにあたっては値引き交渉がしやすい傾向にあります。

現に我が家が購入した時よりも値引き額が10万円以上多くなった人もいます。

新車の不具合が少なく安定している

新車の出始めは、不具合が出てしまう車もあります。
アルファード30系では、出始めにワイパーの拭き残し、ビビリが発生しました。
その後改良されて行きましたので、我が家はアルファード30系が出て1年経った後の購入ではワイパーに関しては問題がありませんでした。
不具合発生→改良を時と共に経て、成熟していくようです。


マイナーチェンジ、フルモデルチェンジ直後の購入のメリット

ではマイナーチェンジ、フルモデルチェンジ直後購入のメリットを考えてみます。
全てが新しい!これに尽きると思います(笑)
マイナーチェンジやフルモデルチェンジ前の車に比べて無かった機能、装備が付いている事が多いです。
アルファード30系に至ってはトヨタセーフティセンスPが付くのではないかと予想されています。
車の技術は進歩しています。マイナーチェンジやフルモデルチェンジ直後に車を購入する事は、その最新技術をいち早く堪能できるという事でもありますね。

マイナーチェンジやフルモデルチェンジ直後に購入すると値引きは?

マイナーチェンジやフルモデルチェンジ直後に購入する場合の値引きについてですが、残念ながら大幅な値引きはあまり期待しない方が良いようです。
マイナーチェンジやフルモデルチェンジを待っての購入組もいますし、極端な言い方をすれば発売直後は何をしなくても売れる事が多いのです。
アルファード30系の発表時はフロントグリルのド派手さなどが叩かれたりしました。ところが発売されると納車待ちが半年になるほどに注文が殺到しました。

マイナーチェンジやフルモデルチェンジはやはり注目する人が多いという事ですね。

マイナーチェンジやフルモデルチェンジ直後は大幅な値引きがあまり期待できない…ですが少しでも安く買いたいですよね。車の購入には大金が必要ですし。消費者側にしてみれば当然の事です。
ではあとはどうすれば良いでしょう。

競合車種との相見積もり

ディーラーと値引き交渉をする時には、競合車種との相見積もりをお勧めします。
新車市場は縮小傾向にあるため、販売店間では顧客の取り合いが続いています。
ディーラーが「競合車種のところに取られたくない」と思うと値引き額も変わってくるはずです。ライバルがいると思わせる事です。
値引き交渉をするのに競合車種の価格や値引き額を提示せずに「もっと安くして」と言うだけでは、ディーラーへの説得力も半減してしまいます。
新車の見積もりはネットからでもできます。
オートックワン
という新車の見積もりサイトなんですが加盟しているディーラーは4,000店舗で、自動で近くのディーラーを探してくれます。
月間65,000件の新車見積もり依頼があります。
新車見積もりはもちろん無料です。
■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

今乗っている車の処分の仕方

今乗っている車の処分の仕方で手元に残るお金が変わって来ます。
車を購入するにあたって、今乗っている車を下取りに出される方も多いですが、下取り価格だけではなく、車買取の査定額も出してみる事をお勧めします。
なぜなら下取りより買取の方が高い値が付く事例が多いからなんです。

今は中古車の需要も高く、買取店の間で中古車は争奪戦になっています。
買取も一社だけで決めてしまうのではなく、何社かに査定してもらって一番高く売れそうな所を探すのです。

もし下取りより高く売れそうだったら新車購入がラクになりますね。

ただ、何社かに査定をしてもらう車買取一括査定を受けるという事は、いくつも査定と連絡を受ける事になり人によってはそれが難しい場合もあります。そこで我が家がお勧めする車買取査定は
ユーカーパックここなら査定、連絡は一社からでありながら、入札は複数の会社からという仕組みになっています。
査定はもちろん無料です。
ユーカーパックはオークション形式ですから、入札がある度に買取価格が上がっていきます。下取りに出すよりも車が高く売れる可能性もあります。


車購入には決して少なくはないお金が必要です。買うなら少しでも楽に買いたいですよね。
特に大幅値引きが難しいマイナーチェンジやフルモデルチェンジ直後は、相見積もりや車買取査定を上手く利用したいものです。
もちろん、マイナーチェンジやフルモデルチェンジ前の車購入にも相見積もりや車買取査定の利用は有効です!
車買取査定も無料ですし、ぜひ下取り価格と比べてみて欲しいです。
予定していた金額よりも安く新車が買えたら最高ですよ!
高額


関連記事
www.miiteecar.xyz

PVアクセスランキング にほんブログ村