やっぱり車が好き 車と共に歩むブログ

車に関する事などをいろいろと書いていきます。愛車はアルファード30系前期。

アルファード30系 前期 SCパッケージ ブログ

スポンサーリンク

アルファード30系 前期 ブログ

アルファード30系前期のSCパッケージを購入して1年が経ちました。
走行距離は26,000kmを超えました。
新車で購入して1年で2万キロ…3万キロに到達するのも時間の問題です。
走らせ過ぎの感は否めませんが、我が家の事情で仕方ないのです(泣)

納車されて1年、アルファード30系 前期SCパッケージの感想を述べてみたいと思います。


アルファード30系 前期 SC アルミホイール

SCだとひと目で分かるアルミホイール。
このアルミホイールは3.5LであるSA C パッケージと、このSC パッケージ のみに標準装備されています。このアルミホイールがトレードマークとも言えます。

アルファード30系 SC 前期 シート

シートの感じです。ファブリック×合皮
パワーシート、パワーオットマンです。


セカンドシートの間にあるテーブルです。

メーター部分です。
まだ15,500キロしか走ってない頃です。
26,000キロなんてあっと言う間です…

アルファード30系 前期 SC 外観

外観としてはこんな感じで、やはり特徴はホイールでしょうか。
このホイールはSA C と SC にしか着いていません。ホイールのデザインも気に入っています。
ホイールによって、車のイメージは変わりますよね。

SA C と SC は共に エアロタイプとなっています。フロント、サイド、リアにエアロが装備されています。
エアロと言っても純正ですので、ドレスアップカーのエアロスタイルに比べたら大人しめの仕上がりになっています。
ですが、エアロの無いタイプとは印象が違って見えます。

こちら、エアロ無しのグレード


エアロが着いているSA C、SC

違いを感じていただけたでしょうか?

アルファード30系 前期 2.5L

我が家のアルファードは、2.5LのSCパッケージです。

走りに関してですが、街中で運転するには気になる事は特にありません。が、高速道路を走行するに当たっては、加速や追い越しで少々苦しい感じがします。エンジンが唸ります(笑)
長さ4.935m、車両総重量が2,395kgの大きな車です…そりゃ重たいですよね。

まあ、走りを求める車ではないと思いますのでこれはこれで良いのではないかと思います。
腰高な車ですから、これで俊敏な動きをすれば事故を起こしかねません。

アルファード30系 前期 レーダークルーズコントロール

我が家はオプションでレーダークルーズコントロールを付けました。プリクラッシュセーフティシステムとインテリジェントクリアランスソナーもセットです。

レーダークルーズコントロールですが、我が家は主に高速道路を走行する時に使用しています。
この装置は、走行速度を設定するとその速度で定速走行してくれます。例えば高速道路を時速100kmで走行するように設定すると、時速100kmで定速走行をし、前方に走行車両がいる場合は、適切な車間距離を保つように減速し、その後は前にいる走行車両の速度変化に合わせて、ドライバーの選択した希望の車間距離(3段階)になるように追従走行します。

前方に走行車両を感知した時の減速具合ですが、かなり強めなブレーキがかかると感じました。そして追従走行は、設定した車間距離を保とうとするので、カーブだろうが加速して行くことには少し驚きました。自動運転、自動ブレーキとはまた違いますが、定速走行や前を行く走行車両との車間距離を保ってくれるなど、長距離運転の疲れを軽減してくれるものだと感じています。

アルファード30系 前期 SCパッケージは装備も充実

アルファード30系 SCパッケージが納車されてから1年、我が家の感想を述べてみました。
セダンからの乗り換えで、走りの面では戸惑いもありましたが、高い目線、広い室内空間など前車では味わえなかった快適さも感じています。ステアリングヒーター、パワーシート、パワーオットマンなど装備も充実しており、総じて満足しています。相見積もりなど頑張って買った甲斐がありました(笑)

アルファード30系 前期を中古車を探す

アルファード30系 前期の中古車も増えて来ていますね。
アルファード20系後期を見て回った時に思いましたが、中古車の良さのひとつにはオプションを色々付けた車を手に入れる事が出来る事ではないでしょうか。
我が家がアルファード20系後期の中古車を見た時も、ムーンルーフやサウンドシステムなどが付いて走行距離も6,000kmほどと言うキレイなアルファード20系後期がありました。


オプションは魅力的なものがたくさんありますが、新車で付けようとすると出費もかさみます。

ですが、中古車ならオプション装着車を選ぶ事だって可能です。
そしてアルファードのオーナーさんは、リセールを考えてムーンルーフを付けている方も多いです。


中古車を探すのにはたくさんの店舗を見て回るのが良いと思いますが、それはなかなか大変な作業でもあります。近くにあれば良いですが、少し離れたところだと頻繁に通うのは難しいですね。現に我が家がそうでした。

我が家のように中古車販売店が近くに無かったり、たくさんの中古車を見て回るのが難しい方は、中古車無料お探しサービスを利用されてみてはいかがでしょうか。
中古車無料お探しサービス【ズバット車販売】は毎日約500台が入荷しますので、豊富な在庫が売りです。
最長10年保証、返品OK、もちろん修復暦なしの車です。相談だけでもOKで利用しやすくなっています。
また、独自の在庫から厳選した非公開車両から未使用車の紹介もあります。

ズバット車販売


中古車を買うにあたって、譲れない条件が人それぞれあると思います。納得する1台に出会うにはたくさんの中古車を見るのが1番だと思います。なぜなら車の色、オプションの付け方、車の手入れの仕方、走行距離は千差万別。持ち主によってかなり違います。それなら選択肢は多いのに越した事はありません。

納得のいく1台が見つかりますように!

最後に

アルファード30系 SC パッケージは装備が充実しているので、他のグレードに比べてお得な車だと個人的には思っています。あったらいいなという装備が最初から付いています。おすすめのグレードです。

関連記事
www.miiteecar.xyz
www.miiteecar.xyz

PVアクセスランキング にほんブログ村