やっぱり車が好き 車と共に歩むブログ

車に関する事などをいろいろと書いていきます。愛車はアルファード30系前期。

アルファード30系 車中泊

スポンサーリンク

車中泊

宿泊代がかからず、気軽に宿泊を伴う遠出が可能になるとの事で車中泊がじわじわ人気になっています。我が家も車中泊が気になっています。ブームに弱い…。
アルファード30系は、広い車内、フルフラットになるシート…などから車中泊にも充分に対応出来る車です。アウトドアでは節約にもひと役買ってくれそうです。

アルファード30系 セカンドフルフラットモード

前例、2列目のシートをフルフラットにした状態です。

8人乗り

7人乗り SCはこちらのタイプになります。

7人乗りの場合は肘掛けがありますのでそこが隙間となってしまいます。が、普通に寝る事が可能です。車中泊が出来そうな気がします。
車中泊用のマットの存在は知っていますが、マットを使用するまでは車内でのマットの置き場所に困るし、マットを敷くにはその他の荷物を一旦どこかへやらないといけないし…と考えると、素直にこのシートで寝た方がいい!と考えていました。
足を充分に伸ばして寝る事も、安眠や疲労回復には不可欠です。アルファード30系はその点においては大丈夫ですね。

車中泊の不満

ただ、ネットで車中泊について見ていたところ、車中泊していての悩みというか、不満のひとつがシートの凹凸が心地悪いと言うものでした。想像上では問題なく車中泊が出来るものと考えていましたが、実際にしてみると問題点もあるもはねですね。

確かにシートのフルフラットにした画像を見ると、座面と背もたれ部分とで段差が出来ていますね。
普段寝る時を思い返してみたら、人はいつもベッドなり、布団なりで平らな所で寝ています。平らな部分ですと体に圧がかかる事はありませんが、段差があると段差部分に接する体は圧迫されますので、血流が悪くなったりする事で寝心地も悪くなってしまいます。

やっぱり車中泊でのシートの凹凸を解消するには車中泊用マットを敷いた方が良いのか…でも膨らませたり…まあ膨らませるのは最近は楽な物が多いのでそこは考えなくてもいいとして、今度はそれを片づけたり、置き場所に困るようなデカイのは嫌だな…と消極的な姿勢で車中泊用マットを見ていたら、すごく売れているマットがありました。


オンリースタイル 車中泊専用マット

オンリースタイルと言う会社の車中泊用マットです。
f:id:miitee:20170220153311j:plain

厚さは10センチ。ウレタンで出来ています。
マットを膨らませた時のサイズは198センチ×66センチですので、車中泊でこのマットを使うなら2つあった方がいいでしょうね。マットの側面にマジックテープが付いていますので、連結してマット間の隙間を無くす事が出来ます。


膨らませ方ですが、空気バルブを緩めて5分で勝手に膨らみます。自分で膨らませなくていいんです。私はてっきりポンプみたいなのでしなきゃいけないと思っていたのでびっくりです。
楽天で18週連続1位になっただけの事はあるのか。

>オンリースタイル 『車中泊専用マット 標準サイズ』45週連続ランクイン!大人気の『車中泊専用マット 標準サイズ』(レビュー投稿お願い価格)車中泊 マット・車中泊ベッド・トラック寝具・トラック マット・車中泊グッズ・車中泊・車泊・車内泊

価格:17,280円
(2017/2/27 20:08時点)


じゃあしまう時は空気を抜くのが面倒なのか?と疑っていましたが、しまい方も簡単に出来るようです。
空気バルブを開いてマットに乗ってくるくる丸めてい行くとしぼんで行くようになっていま
す。ただ、この作業を車内でするには難しいでしょうから、外で地面に置いて出来るようにレジャーシートを用意しておいた方がいいかなと思いました。

f:id:miitee:20170220154844j:plain

f:id:miitee:20170220154904j:plain
収納時も長さ73センチと許容範囲です。


購入への意欲がどんどん増して来ましたが…肘掛けがある7人乗りにも適するのかが気になりだしました。
オンリースタイルのホームページを見ていると、買った人のレビューがたくさん。もちろん、アルファードでの車中泊用にと買った人も多く見られました。そこのレビューを見まくりました(笑)
そしてアルファード タイプゴールドの7人乗り用に買われた方のレビューを発見!マットが2つ連結されて問題無く敷いていらっしゃいます。これはいける!我が家にもいける!
車中泊は大人からしたら節約などが目的になりますが、子どもは喜びます。車中泊なんて普段はしないですからね。

オンリースタイル 車中泊マット 口コミ

私は買いたい物があると、たいてい口コミを見ます。気がすむまでたくさん見ます(笑)結構楽しいんですよね(笑)そして口コミを見て良し悪しを判断する事が多いです。
やっぱり実際に買って使用した人の感想は真実味がありますからね。
ということでオンリースタイルの車中泊マットの口コミを見ました。

良い点

  • マットの厚みがあるからシートの段差が気にならなかった
  • バルブを開けて待っているだけでは膨らむまで時間がかかるが、収納袋に空気入れ機能があるので、この空気入れ機能で膨らませると捗る
  • 丸めるとかなりコンパクトになるため、座布団や布団を持ち込むよりも荷物の量が減った
  • 災害時にも使用できそう
  • 購入直後の初回開封時のみ48時間ほど放置するとふっくらと膨らみます。2回目以降は10~15分で使用可能になりました。変なにおいも無く触り心地も良く、車中に連泊しましたがぐっすりと眠れ腰の痛み等は皆無でした。
  • 寝心地が最高です。早く買えば良かったです。

悪い点

  • 静電気が気になる
  • マットを収納袋に入れる時は袋に余裕を持たせて入れておかないと、次に出す時に出しにくくなる

口コミはこのような感じです。総じて口コミ評価が良かったです。あと印象に残っているのが、車中泊マットがあるから宿泊費が要らず大幅に節約出来たという口コミが、1件だけではなかった事です。
連休だとホテルも高くなるので、車中泊マットを使用したという口コミもありました。
『ディズニーランドに行くために購入した』や、『4泊旅行するのに購入した』といった口コミも。
確かにディズニーも、4泊旅行もホテルに宿泊しますと結構お金がかかります。
車中泊マットは初期費用が結構かかるのがネックですが、何回も使用出来ますので元はすぐ取れそうです。
コストを抑えて遠出が出来る上に寝心地も良いのなら買う価値ありです。



車中泊マットのご購入はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村