やっぱり車が好き 車と共に歩むブログ

車に関する事などをいろいろと書いていきます。愛車はアルファード30系前期。

アルファード30系 ローン

スポンサーリンク

アルファード30系 支払い総額が安いのは現金一括


アルファード30系の購入には、支払い方法は現金、銀行のマイカーローン、トヨタファイナンスや販売店でのローンの選択肢がありますが、この中で支払う総額が一番安いのはもちろん現金一括です。利息がつかないので、総額が膨らむことがありません。

銀行のマイカーローン

次に支払い総額が安いのは銀行のマイカーローンです。金利が安いので、車をローンで買うならば銀行のローンで買う事ができれば理想的と言うほど他のローンとの金利差があります。最終的に払う額に数十万の差が生じるほどに違います。

デメリットとしては、これもよく知られていますが審査が厳しめです。そして審査に時間がかかります。
厳しめと言っても、やみくもに厳しい訳ではありません。マイカーローンを申し込んだ人が本当に支払えるかを精査して、マイカーローンの可否が決まります。

精査する項目
  • 過去にクレジットカードやローンの支払いを延滞していないか(金融事故の有無)
  • 現在のローンの返済額
  • 同時に他のローンにも申し込んでいないか
  • 勤続年数(1年未満だと審査に通らない可能性がある)

これらの項目の中で、重要視されているのが年収に対して、ローンやクレジットカードのキャッシング、携帯機種代金の割賦払いの返済金の合計がどのくらい占められているかという事です。
支払い能力を精査するのですから、数字で見るのが一番確かです。
この返済金の割合の基準は銀行によって違いますが、年収の40%以上になりますと審査に通らない可能性が大きくなります。

携帯電話料金の延滞や滞納にご注意

最近はスマホを契約する時に料金を分割にして契約する事が多いですね。
その分割料金も割賦払いと見なされてローン審査時の判断材料となるのです。
携帯電話料金を延滞していたり、滞納の為に強制解約されていますと、その履歴が信用情報に載りますのでローンの審査否決の要素となってしまう恐れがあります。
いわゆる金融事故のひとつに数えられてしまうのです。
この延滞の期間ですが、2か月以上延滞したらもう危ないと思った方がよいようです。

トヨタファイナンスのローン

トヨタファイナンスのローンですが、金利は銀行のマイカーローンよりは高いのですが、審査は比較的通りやすいと言われています。そして審査の結果も早く分かります。
我が家は30分もかからないうちに審査通過しましたと結果が出ました。

トヨタファイナンスの審査でも携帯電話料金の事が

審査は比較的通りやすいと言われていますが、こちらでも携帯電話料金の延滞や滞納、強制解約の履歴があると審査に通るのが厳しくなってくると営業マンから聞きました。

スマホを2年契約で分割で!と気軽に契約していましたが、実は信用情報に直結しているんですよね。気をつけなければなりません。

銀行のマイカーローンとの金利差を埋める車買取

銀行のマイカーローンを組むのが難しくて、トヨタファイナンスや販売店のローンを利用すると、最終的に支払う額に数十万円の差が出てしまいます。
ですが現在乗っている車を下取りに出すのではなく車買取に出す事で、数十万円の差額を少しでも埋める事が出来る可能性があります。

下取りに出すのと車買取に出すのでは、手元に入って来るお金が10万円以上違うというのはよくある事です。
1回の査定で最大1,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】

こちらでは買取業者が競合して値を付けますので、1番高い買取額を付けたところに車を売る事ができます。



車の支払いを少しでも安くする為には、車買取査定をし、下取り価格との比較をして最後の最後まで努力してみる事をお勧めします。

そして未来のご自分の為に、何であれ支払いは確実に行う事が大事です。

PVアクセスランキング にほんブログ村